今日もちょいつか

お酒の飲み過ぎか、それとも歳のせいなのか毎日ちょっぴり疲れ気味なフリーのソフト屋です。ソフト開発の話題をblogにしてみます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET Core MVCでSession管理

PHPでWebシステムを開発をしていると Sessionを利用した値の保存や取得は頻繁に行うので ASP.NET Core MVCでのコーディング方法を調べてみました。 が、 なかなかネットで情報を見つけることができず 英語のサイトでやっとわかりました。 Visual Studio Comm…

ASP.NET Core MVC でMySQLを使ってみる

ASP.NET Core MVCでのシステム開発を進めるために とりあえず、MySQLのサンプルコードを記述してみました。NuGetでMySQL.Dataを取得そのままの環境ではMySQLを使えませんので、NuGet(Visual Studioの拡張機能として付属しているライブラリのパッケージ管理シ…

macOS High Sierraで .NET Coreの開発環境をつくってみた(C# / F#)

クライアントから.NET CoreベースのWebシステム開発の協力要請があったので 開発マシンに環境を構築してみました。 流れとしては、 .NET Coreのインストール。そしてVisual Studio for Macのインストールって感じです。インストールで利用したサイトはこちら…

さくらサーバーのCodeIgniterでURLからindex.phpを除去したい

CodeIgniterを利用した場合、URLアクセス時にindex.phpを含まないといけません。 こんな感じですね。 http://localhost/hatena/index.php/hello/ localのテスト環境ならばこれでもいんですけど 実際にクライアントのサーバーではちょっとカッコ悪いです。な…

Eclipse Neonでメニューがグレーアウトになってクリックできない

PHPの開発で利用している、Eclipse Neonでメニューが無効化になっていて クリックができなくなっていました。 メニューは表示されるのですが、グレーアウトになっていて選択できません。普通に使えていたのですがなんででしょう?早速ネットで調べてみると m…