今日もちょいつか

お酒の飲み過ぎか、それとも歳のせいなのか毎日ちょっぴり疲れ気味なフリーのソフト屋です。ソフト開発の話題をblogにしてみます。

Blazor RadzenTextBox 入力された値を取得する

ASP.NET CoreでBlazor(ブレイザー)を利用しています。
その際に、
Blazor向けのUIフレームワークであるRadzen Blazor Componentsを試しているのですが。

タグをスルスルっと記述するだけで、簡単に実現できる反面
とても簡単なことが実現できなくて、非常に苦しんでいます。

今回は、TextBoxを表現する RadzenTextBox で入力した値をプログラムの中で
取得できなくて相当苦しんでしまいました。
検索しても情報が少なくて。。。

Visual Studio Community 2019 for Macで動作確認をしています。

実現したいこと

よくある検索画面です。
f:id:Heinlein:20201130102359p:plain
検索後を入力したら検索ボタンをクリックして処理をしたい。

取得方法

@page "/textbox"

<div class="row">
    <div class="col-md-6">
        <RadzenTextBox @bind-value="@TextValue" />
        <RadzenButton Text="検索" Click="@SearchClick" />
    </div>
</div>

@code {

    private string TextValue;

    void SearchClick()
    {
        string InputValue = TextValue;
        //ここから適当な処理...

    }
}

英語サイトのサンプルコードを参考にして何とか実現できました。
要は
「@bind-value」に設定した名称「TextValue」がそのまま変数として利用できるようです。

こんな簡単なことをするのにもすごく苦しんでしまいました。
まだまだハードルは高そうです。。。

仕事の気分転換に、自立式ハンモック

以前からハンモックに憧れていたのですが。
屋内で使える自立式ハンモックがあるのですね。
どんなのが良いのかわからないので、1万円を切るくらいのを買ってみました。
想像していたより気持ちがいいです。
特に左右に揺らすととても気分が癒やされます。
プログラムでハマった時に気持ちを落ち着けることができそうです。