今日もちょいつか

お酒の飲み過ぎか、それとも歳のせいなのか毎日ちょっぴり疲れ気味なフリーのソフト屋です。ソフト開発の話題をblogにしてみます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET Core MVC MySQLのテーブルの内容をDropDownListにしてみた

Webシステムの開発をしていると、テーブルの内容をDropDownListにすることは よくあることです。マスターデータなんか特にそうですよね。 で、ASP.NET Core MVCのことを色々と考えたり調べたりするのに飽きたので サクッとコードを書いて、動いたーって喜ん…

ASP.NET Core MVC MacでMySQLのMigrationが結構ハマりました

Visual Studio Community 2017 for Macを使ってASP.NETの開発をしているのですが データベース(MySQL)のMigrationを動かすことができずにかなり悩んでしまいました。 最初はなんでもはまってしまうものです。調べてみると、 Migrationの操作方法は Package M…

ASP.NET Core MVC LINQを使ってみる

LINQ (Language Integrated Query) についてまとめてみました。 ASP.NET MVCで開発するには必須の技術となっています。 いままでだと、データベースシステムを開発するときには SQLを駆使して処理を作成していましたが ASP.NET MVCではDbContextに格納された…