今日もちょいつか

お酒の飲み過ぎか、それとも歳のせいなのか毎日ちょっぴり疲れ気味なフリーのソフト屋です。ソフト開発の話題をblogにしてみます。

mac Visual Studio(8.10)にアップしたら「.NET Core3.1SDKがインストールされていません」となっちゃった

Visual Studioのアップデートの通知があったのでいつもどおりアップしたら。
「.NET Core3.1SDKがインストールされていません」となってしまいました。
プロジェクトのオプションを見てみるとこんな感じです。
f:id:Heinlein:20210608092107p:plain
たまにあるんですよねー。アップデートするとおかしくなってしまうことが。

インストールしなさいと表示されているので最新の.NET Core SDKをインストールしたけどダメ。
当然ビルドもできず、全く作業ができません。
ネットを探してもそんな情報は見当たりませんでした。
自力で解決するしかないか。。。

当たり前なんですが、アップデートする前日まで普通に利用できていたで
.NET Core SDKはインストールされています。

インストールされている .NET SDK のバージョンをターミナルで確認しても表示されます。

dotnet --list-sdks

どうやら、Visual Studio .NET SDK を認識できていないようですね。

そして解決

Visual Studioの上のメニュー「Visual Studio」-「ユーザー設定」に 「SDKの場所」の設定がありました。
f:id:Heinlein:20210608095431p:plain
ここのパス指定がおかしくなったのですね。
f:id:Heinlein:20210608095546p:plain
環境に合わせてパスを指定したらOKになりました。

ブログにするとたったこれだけの事ですが、
結局解決するのに、1日かかってしまいました。