今日もちょいつか

お酒の飲み過ぎか、それとも歳のせいなのか毎日ちょっぴり疲れ気味なフリーのソフト屋です。ソフト開発の話題をblogにしてみます。

ASP.NET Core MVCでSession管理

PHPでWebシステムを開発をしていると
Sessionを利用した値の保存や取得は頻繁に行うので
ASP.NET Core MVCでのコーディング方法を調べてみました。
が、
なかなかネットで情報を見つけることができず
英語のサイトでやっとわかりました。
Visual Studio Community 2017 for Macで動作を確認しています。

NuGetでパッケージの追加

ここからやるのねって感じですが
Microsoft.AspNetCore.Session」パッケージを追加します。

Startup.cs「ConfigureServices」に記述追加

services.AddDistributedMemoryCache();
services.AddSession();

Startup.csの「Configure」に記述追加

app.UseSession();

テストコード

これでやっとSessionが利用できます。

using Microsoft.AspNetCore.Http;

HttpContext.Session.SetString("Test", "セッションテスト"); //値セット
HttpContext.Session.GetString("Test"); //値取得

こんなことでこんなにハマるとは。
ASP.NET Core MVCで開発してゆけるのかとっても不安になってしまいます。

仕事の気分転換に、自立式ハンモック

以前からハンモックに憧れていたのですが。
屋内で使える自立式ハンモックがあるのですね。
どんなのが良いのかわからないので、1万円を切るくらいのを買ってみました。
想像していたより気持ちがいいです。
特に左右に揺らすととても気分が癒やされます。
プログラムでハマった時に気持ちを落ち着けることができそうです。